2018/05/13

子供用メッセンジャー

すっかり記事を書くのをサボっていましたが、2017年の11月の長女へのプレゼントについての記事です。過去のプレゼント記事は以下。

1歳 - キッズハウス
2歳 - ままごとキッチン
3歳 - ままごと用冷蔵庫
4歳 - iPad レジアプリとバーコードリーダー
5歳 - 時間と天気予報をプリントするボックス

そして、6歳の今回(去年のことだけど)作ったのは、

「midori messenger」です。
(娘の名前がみどりなので)



コレは一体何だと言う話ですが、シンプルに説明すると娘専用のメッセージ送信ガジェットです。

・つながっているキーボードでローマ字をタイプするとひらがなが打てる
・エンターを押すと、自分と妻のケータイにメッセージが届く(slackというのに届く)

これだけのシンプルな機能です。

娘がかいてみてたのがこれ。

こういうふうに届きます。


幼稚園から帰るとメッセージを送ってくれる!(当時幼稚園年長)

しばらく娘が使って、すぐに要望が来ました。
・親からの返事が見れない
・数字とか!とか?とかも送りたい
・カタカナも使いたい

カタカナはちょっとややこしいので、後回しでほかは実現しました。

特に親からの返信については、メッセージのやりとりを成立させたいので、こちらとしても実現したく、悩んだ結果以下のようになりました。




去年作ったプリントするボックスとの連携です。

なにげにこれらを実現するために、自宅にあったwebサーバーにslackと連携するphpを書いて、そいつがプリントボックスにUDPで文字列を転送して、プリントボックスのプログラムではUDPを受け付けるように変更して。

そのうち、これらの流れを整理して完成版 kids messengerとして作りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿