2013/07/19

帽子とボタン

最近、夜は娘を寝かしつける時に私まで一緒に寝てしまったり、旦那さんとHuluの名探偵モンクにはまったりと、なかなか何も作ったりしていませんでした。
そろそろ作りたい熱が出てきたので、重い腰をあげてとりかかりました。

近頃、娘はなぜだか私の帽子を気に入ってよくかぶっていたので、
せっかくなら!と娘のカンカン帽も作りました。
私の帽子は2年前、娘がお腹にいて、ちょうどつわりで家に引きこもっている時に作ったものなのです。
あのお腹にいた子がこんなに成長するなんて!!なんだか感慨深いもんです。
おそろいー!と、気に入ったみたいで被って出掛けてくれます。よかったよかった!

あとあと、
この前実家に帰った時に父が、いいもん買ってきてやったぞ!と、なにやら汚い箱をくれました。いらなーいと思いながら開けてみると、
箱の中身は…
ボタンがいっぱい。
骨董品好きの父がオークションで古いボタンを買ってきてくれたようです。
昭和の匂いがプンプンするボタンたちですが、まあまあかわいいかな。
めちゃくちゃたくさんあってどうしよう?(写真の20倍くらいはありそう)
とりあえず、お向かいの西松屋で買ってきたTシャツに余ってた布でスカートを付けてついでにフリルも。
ボタンも付けてワンピースを作ってみました。
300円Tシャツがちょっと立派になったかな?!
でもボタンは4つしか消費されず…。
これからボタンだらけの服たくさん作らなくては!!