2010/04/14

質問受け付けます



アクセス解析とか見てて思ったのですが、idea paintのアクセスが多いようです。
塗り方とか、塗ってみてどうだったかとか、質問してみたい人いるんじゃないでしょうか。

そんな人は、コメントに質問書くとかして連絡してください。

このブログでは、ただ自分のやってることを紹介していくだけではなくて、似たようなことをやりたい人が背中を押されるような現象を生み出したいと思ってやってる部分もあるので、気になることがある人は、気軽に声をかけてください。

と、こんな風に書いてみて、誰からもなんのコメントもなかったら寂しいね。。

ちなみに、私旦那の方のTwitterアカウントは以下のです。
こちらに質問してもらってもいいです。

http://twitter.com/gff02521


混ぜるのがどきどきした。(水性だけど2液なんです)

図面の変遷

最初の図面をもらってから、徐々に修正をお願いして、いろいろと調整をしていきました。
かなりディテールの話が多く、大半はここでは紹介しきれないようなこだわりですが、大きな変化として、壁をとったり窓をとったりした変化があります。
今日はその辺を紹介。

最初にもらった図面に変化するポイントを書き込みました。
まずは、1Fから。
で、最終的にいきついた図面はこれ。



ちょっと図面のフォーマットが違うので、比較しにくいですが、間取りを見てください。
壁がなくなったのが大きなポイントです。
あと、裏の玄関をなくしました。

この辺すごい悩んだのです。
カギをかける関係上、玄関扉はどこかにつけないといけないです。
でも、お店という顔をもちたいので、お客さんに入ってもらう入り口は、デッキのところにある掃き出し窓にしたい。
ということで、悩んだ末、玄関ドアはトリミングの部屋につけました。
というのも、営業許可の関係でトリミングの部屋には扉が必要だったのです。ならば、一石二鳥と言うことで思い切りました。

我々住人は、誰もいない家に帰るときは、トリミングの部屋から家に入ることになります。
ということで、トリミングルームはエントランスホールでもあります。。

ただ、中に入ると、すぐに掃き出し窓のカギを開け、お客さんたちは必ずそこから入ってもらいます。そこから入ると、リビングのスペース(カフェ空間)となります。

カフェのお客様などは、ここでくつろいでもらいます。
また、休日に自宅にきてもらうお客さんも同様にこの空間でくつろいでもらうことを基本にします。(土間ですが)

その他の変更は以下の通り。
・北側の壁の窓をすべて撤去
・北側の通気口もすべて撤去
・キッチン外のカウンターの部分の撤去(壁も併せて調整)
・トイレの部分にあった壁を撤去
・カフェ空間から生活スペースへの扉のところにあった玄関の形状を変更
(階段下はすべてモルタル床で、土足)
(階段よりうえは、靴を脱いであがるスペース)


次に、2F。
変更前が、これ。

変更後は以下。




いろいろ変更しましたが、大きなポイントは、壁を撤去したことです。
最初は、将来の子供部屋と言うことで、部屋を2分割できるように、ドアをつけておいて、後で区切るというプランでした。
しかし、いろいろCGなどでけんとうしてみたところ、この廊下にあたる部分がどうしても狭い!これを取ったらどうなる?ということで、CGでみると広くなっていい感じ。
ということで、子供できたとしても、中学校に入るぐらいまでの間は壁がなくても問題ないだろうと言うことで、これからの10年以上を快適に過ごすことが重要と判断しました。

2Fも広い部屋を一つ用意して、わりと広々な感じ。
クロゼットも取ってしまうということも頭をよぎりましたが、収納は必要ということと、形を変えていい感じにしようと試みても、なかなか収まりが難しかったので、そこはいじらないことにしました。


最後に、外から見た時の立面。
元の状態がこれ。


で、修正後がこれ。




外からのルックスは大きく変わりました。
まず、窓の配置とサイズを全体的に見直して、調整。
屋根をできるだけ平らにして、片流れに変更。(箱を目指すとこうなりました)

で、注目はやはり北側の窓のない壁。
図面で見ると、なにかの間違いのような空白ですね。

いろいろ妻と家の写真をみたり、町の家を眺めたりしましたが、惹かれるのは窓が小さい壁だったり、窓のない壁だったり、窓の少ない壁だったり。
外観は、窓が少ないのに惹かれるというのがよくわかりました。

通常は、窓が多くて明るい室内を目指すことが多いと思いますが、我々は明るいことがすべてではないと思っていました。
だって、カフェとかでも暗くていい雰囲気の店とかたくさんありますよね。
むしろ暗くしたようなところとか。

そういうの考えると、外観の重要性とかも感じてきて、自分たちの好みの窓が少ない壁を作って、お店の入り口の面の壁も、なるべくきれいにシンプルにしたいということで、いろいろ調整したら、こんな感じにまとまりました。

で、その外観が、先日も写真アップしましたが、



図面通りにできてますね。
シンプル。
CGのようにさっぱりしています。

内装は、もうすぐ完成なので、完成の写真を撮影したらまたアップします。