2010/11/23

Bubbly Vision

先日富山に行ってきました。(この記事書いてるのは旦那のほうです)

ワンダーラボに設置してあるBubbly Visionという装置のメンテナンスです。
泡で文字を表示するという、画期的な機械です。

納めた時の写真。(今と展示場所が違う)

納めたのは、2001年ということで、なんと9年前。当時僕はまだ大学院1年生。
ずいぶん長い間、泡で文字を出していることになりますね。
何文字ぐらい出してるんだろうか。。。




この二つの写真は、ワンダーラボに納品するバージョンの前に作った、初号機です。
大学生の時に作ったやつですね。
古いMacで制御してるのが、なんかとてもかっこいい。(Appleマニアでごめんなさい)

今もしBubblyVisionを作るとしたら、あえてiPadとかで制御しちゃうかもな。
WiFi接続バージョンのBubblyVisionを作って、iPadから入力した文字がでてくるとか。
あー、作りたくなってきた。

最後に、今回メンテナンスしたときにとった動画です。




ちょっぴり富山

週末、旦那さんがまだ学生だった頃に富山のワンダーラボという科学館におさめた作品、Bubbly Visionのメンテナンスをしてきました。
Bubbly Visionについてはまた次回。
海外出張はついて行けませんでしたが、富山なら!ということで私もお手伝いに。

週末の富山はとってもお天気が良く、気持ちのよい日でした。
くっきり美しい立山連邦を見ると「帰って来たなー」と思います。
実家のもみじもキレイに紅葉していました。

リンタロウと一緒に、富山でお世話になっていたDog salon Petyへ行きました。
久しぶりに先生にお会いできて、とても嬉しかったです。
店内にはかわいいおもちゃ、洋服、グッズがいっぱい!
リードがボロボロになっていたので、Alexander Girardのかっこいいテキスタイルのリードとカラーを買いました。
お散歩やお出かけが楽しくなりそうです。

そして帰りにhowdy kiosk MARKET 1931でお買い物もしてきました。
リンタロウもおじゃまさせてもらいました。
写真まで撮ってもらってありがとうございます。

素敵なお店をまわってsiroでも頑張ろうと思いました。

夜ご飯は、おいしい焼き肉や、カニを食べてきました。幸せー!
お昼に新湊で捕れたばかりの新鮮なカニで、とっても甘〜くてめちゃくちゃおいしかったです。

なっちゃんはリンタロウのお世話をたくさんしてくれました。

あっという間でしたが、もりもり富山を満喫しました。
帰りは高崎辺りから渋滞。。。東京ってすごいな、、と思いながら戻ってきました。

長旅お疲れさまー。
さてさて、心も体も充電できたので、また頑張ります!