2014/05/20

さよならドイツ

ドイツ最終日はトラムに乗って、フランクフルト動物園へ!
 途中ちょっと雨がパラパラ。。。
でもすぐに雨雲は通り過ぎ、お天気に!
 よかった、よかった。
外国の動物園もなかなかおもしろい経験でしたー。

ドイツコーヒーでちょっと休憩。


夕方はさっちゃんと近所を散歩したり、


公園へ行ったり、のんび〜り!
美味しいごはんをごちそうになりました。

さっちゃんファミリーのおかげで大大大満喫できました。本当にありがとう!

ヒツジくんに代わり、新しい相棒のシュタイフテディベアと、
 帰りのフライトも相変わらず、

食べたり、
くつろいだり。自由な子でした。
じゃ〜ん!
アリタリア航空で、こんな機長のサインももらってきましたー!


楽しかった旅もおしまい。みんな元気に日本に帰ってこられてよかったです。

帰国後、イヤイヤはまだまだ続いていますが、ずいぶんとしっかり旅のことを思い出してしゃべったり、自分でいろいろ頑張って試そうとしたり、ちょっと成長した娘でした。

そしてドイツのおみやげー!で
ホットドック大会!
ヌテラ大会!
2歳でこの味を覚えられてはちょっと困った。。。
手遊びの歌も、「パン屋のおじさんパン切って、バターをぬって、ヌテラをぬって〜♪」とチョコのところをヌテラに替えて歌ってるし。。。
虫歯予防のために???!残りは私がこっそり食べることにします。ふふふ。


ドイツ ローテンブルグへ!

この日はさっちゃんの旦那さま、もっくんがお休みをとってくれたので、ローテンブルグへ連れて行ってもらいました。
もっくんのおかげでスペシャル仕様のレンタカーに乗せてもらえました!
お願いしまーす!
りくくんもおりこうさん!
二時間ほどで到着です。
かわいい街並みー!!!
きれいな色ー!
ぐるっと囲む市街壁も連れて行ってもらいました。
上からの眺めは
とってもすてき〜!!

またまた美味しいドイツ料理を堪能し、
おみやげみたり

クリスマスマーケットでわくわく!


あっという間に時間は過ぎてしまいました。
こんな遠くはなれた地でもみんな富山弁でおっかしー!!


さっちゃんもっくんのガイドのおかげでたっっっぷりローテンブルグを楽しめました。




ドイツ フランクフルトへ

ミラノサローネも無事に終了し、次はさっちゃんの住むドイツへ!!
ミラノではお仕事ばかりでしたが、ドイツからはお父さんといっしょ!
 テンション上がる娘。
フランクフルトに到着!
素敵なお家に住むさっちゃん。うらやましい!
りくくんも大きくなってましたー!きゃわいい!!
外国で子育てだなんて本当すごいね!!
(あっ!自分が写ってる写真だー!ミラノではほぼ自分の写真がないので、なんだかうれしいな。)


そんなさっちゃんにフランクフルトを案内してもらいました。
手前の古い街並と奥の新しい建物をバックに密かにピース!

お昼はドイツ料理!
ドイツ語のメニューをすらすら読んでオーダー!さっちゃんかっこいい☆
そしてどれも美味しすぎ!!
旬の白アスパラも食べましたー!やわらかーい!
市場にも連れて行ってもらいました。見てるだけで楽しかったです。


お肉もおいしそう!


ドイツでは絶対おもちゃ屋さんへ行きたかったので、お願いしました。
目的は、、、
そろそろ旦那さまさまさまが、ままごとキッチンの横に
かわいい冷蔵庫を作ってくれるだろうなぁ!
きっと作ってくれるよね!
もちろん作ってね!!
と娘と勝手に妄想し、期待しているので、冷蔵庫の中身を買いたかったのです。
かわいいままごとコーナーに興奮!!全部買って帰りたい!
このライゼンタールのミニキャリーバッグなんて本当かわいすぎてたまりません。
朝食セットも!
早く収納できる日を待っています。旦那さま、よろしくです!
娘はデパートの子供トイレがすごくかわいく気に入ったようで、
日本に帰ってきてからも、いつも「あのトイレかわいかったね。またいこうね」と言ってます。トイレの思い出かぁ。。

念願の!!ドラッグストアdm!
あんなに楽しみにしていたのに、なんだか全然買えてない!娘が起きていたから?荷物が多かったから?日本に帰ってきて気づきました。ちょっと失敗。。

たくさん歩き回った一日でした!
ミラノとはまた違ったお買い物や食事ができてとっても満足ー!

次回はローデンブルグへ!