2010/03/09

洗濯機

お家を新しくするので、洗濯機も外国製のかわいいのが欲しいなーと思って旦那に話したところ…
「洗濯機はいつでも買えるからその分お家にこだわろう!」
と言われたので、それもそうだな。と思い洗濯機は後回しに。

私は洗剤が好きで、いろいろ集めて試してます。
外国製はパッケージがかっこいい。
たまに強烈なにおいもあって、ちょっと失敗、、っていうのもあるけど、
今日は、この匂いにしよう!って洗濯を楽しんでいます。
やっぱりTideのDowny入りが一番好きです。
ちなみに、雨の日のおすすめは、アリエールです!部屋干しでもいいにおいです。


お家の設計を進めていくと、海外の洗濯機を置く場合は床補強などあらかじめ準備が必要なので事前に決めて下さいね、との事でした。
洗濯機は二階に置く予定なので、将来ドラム式洗濯乾燥機を置くのであれば、それなりに対策が必要なことがわかりました。

というわけで、洗濯機を再検討です。

とりあえず、外国製のMieleやAEGをみせて、かっこいいよーと旦那をそそのかしてみました。
なかなか良い反応です!
日本にはないデザイン製と性能にひかれて、調べていくうちにますます欲しくなってきました。

しかし、問題が…!!
ビルトインタイプの洗濯機は振動などの問題で、木造建ての二階には置けないらしい。。。

また探し直しです。
日本製は性能は良いのはいっぱいだけど大きくて、カッコいいのがなかなかありません。。。
そこで見つけたのが無印良品のドラム式洗濯乾燥機。

かなりいい感じのデザインで、お風呂の残り湯も使える!そして普通の防水パンの上に設置もできることがわかり、これに決定!
早速、無印に注文すると、もう生産は終了しましたと言われてしまいました。
これからドラム式はつくらないようです。
展示品でもと思い、いろいろ問い合わせましたが手に入らず、残念。。。
ショックです。

またまた探し直し。。。
ここまできたら、意地でも気に入ったのを見つけてやるー!!とかなり燃えてきました。

そしてついにみつけたのがElectroluxの洗濯乾燥機!

この形ですが、ビルトインタイプではないので、床を補強すればなんとか木造の二階でも置けるとの事!
わーい!やっと見つかったー!!
操作部分が日本語でちょっと残念ですが、いいのが見つかってよかったです。

これも残り数台で、生産は終了しているそうです。
もう逃してはいけないと、即購入!これで安心です。
洗濯機ノイローゼになるところでした。

いろいろありましたが、気に入ったものが見つかって本当うれしいです。
洗濯がますます楽しくなりそうです!