2014/02/03

冷えとりの話

東京に住み始めた頃はマンションだったこともあり、冬でもお部屋がわりと暖かく、外も毎日太陽が出てるし、太平洋側ってなんて素敵な所なんだー!って余裕で薄着で過ごしていました。
それがそれが、今ではすっかりこちらの冬にも慣れてしまい、しかも土間のキッチンで足先も寒い!寒い!と言いながら過ごしていました。
子供が生まれてからは、だっこしたりで、肩や背中はゴリゴリに凝ってるみたい。。。

やっぱり寒いと体がつらいなぁ。と思っていたところに、お義母さんからこんな本をいただきましたー。
最近流行っている、冷えとり。
冷えは良くないというのは知っているけど、面倒だしなかなか実行できずにいましたが、なんだか良さそうなことがたくさん書いてあったので、ちょっと始めてみることに。

とにかく下半身を冷やさないこと!
まずは靴下の重ね履きから。
足がモコモコだけど、慣れると意外に気にならない感じ。絹の五本指ソックスは蒸れずに気持ちいいです。
ズボンの下にもインナーを。
お風呂ではなるべく長く半身浴。
寝るときも湯たんぽで足元ポカポカ。
湯たんぽがこんなに気持ちいいなんて知りませんでした。
娘のミニ湯たんぽに、リンタロウ型カバーも作ってみました。
プードルではなくメリーさんになってしまいましたが、、、夜寝る時はポカポカの国〜!と喜んで布団に入ってくれるので助かってます。
そして、一番難しいのが腹7分目ってところです。これはいつもあまり達成できませんが、体を冷やすものはあまり摂らず、美味しいものもほどほどにってことですね。いつも美味しい誘惑との戦いです。

そんなこんなで、しばらくやってますが、あんなにひどかった生理痛がなくなったり、もちろんしもやけにもならず、体も軽く、色々やる気もわいてきたりと元気に過ごしています。
このまま家族みんな元気に冬を乗り越えたいと思います。