2011/01/29

Diary

1月ももうおしまい。お正月なんてずいぶん前のように感じます。
今日は趣味のお話です。

2011年の手帳はコレ!!
MOLESKINEのHorizontal weekly diaryです。

手帳は中学生の頃から使い始め、日記がわりに毎日書き込んでいます。なので、うっかり落とすと恥ずかしい事に。。。
毎年手帳が売り出される秋になると、今年はどの手帳にしようかな??とワクワクしていました。
サンリオから始まり、無印、DELFONICS、ほぼ日手帳、QUOVADIS、などなど、いろいろ使ってみました。(高橋や能率手帳はちょっと渋いので、まだ手を出せていませんが。。)

数年前からはMOLESKINEを使っています。赤色もかわいかったのですが、汚れても大丈夫な黒色のハードカバーに落ち着きました。持ち運んでもボロボロにならずいい感じです。
でも、、、マンスリーの見開きのページが付いていなかったので、ちょっと不満に感じながらも、まぁデザインも紙質も好きだったので使っていました。
それが!!なんと2011年からはマンスリースケジュールの見開きが加えられました!!
なので、きっとこの先は他に浮気する事なく、MOLESKINEを使っていこうと思ってます!!

そしてこの時期のお楽しみ、アドレス帳の書き換えです!もちろん手書きで!!
年に数人しか住所や電話が変わったりしないのですが、年賀状を見てお友達や親戚の住所を書き換えます。年に1回のお楽しみなのです。
旦那さんには「よくそんなめんどうくさいことやるねー」なんて言われますが、これが私の趣味なのです。

そしてコレを書くときにはPelikanの万年筆を使います。子供向けのものなので持ちやすく、長時間書いても疲れません。インクもにじまずバッチリです。

というわけで、どうでもいいことですが、ちょっとしたこだわりを書いてみました。

ついでに、お気に入りの万年筆です。
イタリアに行ったときに買ったCampoMarzioのものです。
ローマの裏通りにあるとっても小さいお店なのですが、お店にはかわいい万年筆だらけで、大大大興奮でした。コレを使う時はいつも思い出します。また行きたいな。