なんとなくお金が借りれそうというところまでわかりました。
そこで、次にとった行動は、「なんとなくいけるかも!?」を、確信に変えるために、不動産屋さんに行ってみることにしました。とはいえ、どのあたりの物件が良いのか、自分たちが買える可能性があるのか、どの町がすみやすいのか、何もわからないので、まずは、ネットで調べてみました。
そこで活用したのが、SUUMOとホームズ(Webサイト)。
http://suumo.jp/
http://www.homes.co.jp/
どちらも、不動産情報を集めたサイトです。
各地域の不動産が登録した物件情報をエリア別、路線別、値段別、などなどさまざまな条件を加えて検索できるのです!
このサイトを使って、なるべく都心に近いところから調べていきました。
そうやって調べていくうちに、なんとなく地域別の地価がわかってきました。
割と漠然とした状態でしたが、とりあえず神奈川県川崎市あたりで探し、いくつかの気になる中古物件の詳細情報を問い合わせました。そしたら、次の日からいろんな不動産屋さんからどんどん電話がかかってきました。
そうして、まずはいくつかの不動産屋さんの案内で物件を見て回りました。
探していたエリアでは、割と坂になっているような土地が多く、こうした地下車庫の物件が割と多くありました。
不動産屋さんに頼らず、物件情報に載っている地図とかをたよりに勝手に近くまで見に行ったりもしてました。
こういうときはバイクが大活躍。
物件探しって結構楽しいです。
いろんな家があって、いろんな街があって。
しばらく多摩地区をうろうろしてましたが、不動産屋さんにいろいろ質問したりしたこともあり、どこの土地が好きかとか徐々に感覚がつきました。
基本は中古物件を探して、リフォームを狙っていたので、土地と中古建物で2,500万以下あたりで探していました。
なかなかこのぐらいの値段だと、古い物件が多くて、イマイチピンとこないのと、お店に改装して使うことを条件にしていたので、これもなかなか難しく、「これだ!」という物件にはなかなか巡り合いませんでした。
そんな中、巡り合った物件がこれ。
この物件、テラスハウスになってるんです。わかります?
アパートみたいに、右と左に玄関が二つありますよね。
間取りはシンメトリーになっていて、それぞれ1階と2階があるつくり。
でていた物件は、この建物を丸ごとで売りに出ていました。土地の権利なんかもすべて1つにまとまっているので、要は玄関が二つあって、壁でしきられている不思議な家という物件。普通ならどういう風に使うか迷うような物件ですが、僕たちの場合は店舗に使う部分と住居に使う部分の二つの領域を持ちたかったので、こういうテラスハウス物件は結構使えそう!ということで、かなり前向きに検討しました。
というか、即申し込みしちゃったんです。値段も探していた金額内だし「これだ!」ときました。そして、この物件を見せてくれた明治不動産でいろいろアドバイスもらいました。
その中で、画期的だったのが、「この物件だと比較的安いですし、建物壊しちゃって建て直しても予算内でいけますね」という一言。
「え!?この人、すごいこと言うな」という印象でしたが、よくよく聞くと、リフォームに1,200万かけるようなプランだと、お金を借りるのも結構難しいという話。明治不動産で銀行に問い合わせてもらっても、そのような見解でした。
で、ついに建て直すかどうかは後で判断するとして、この物件を買うつもりで申し込みをかけました。
が、残念ながらこの物件、逃しました。。
別の人の手にわたることになってしまったのです。残念。。
しかし、収穫がありました。
僕たちの予算、銀行に相談したところ借りられそうというのがわかっていましたが、ベースの物件とリフォームの金額のバランスを間違えると、お金借りられないという事実。また、新築を建てる方が、住宅ローンで一発で借りやすく、そのプランでも予算内に収まる土地が買えるということ。
土地を買ってもいいし、古屋付きの物件を買って建物壊すのもありということ。
うーん、楽しくなってきました。
リフォームも楽しそうですが、新築だといろいろ設計に口出しできるので、ますます楽しそう。
ここから、さらに物件探しに燃える日々が始まりました。。