2009/12/31

スイッチ

今日は、家を買うまでの過程の記録は、お休みにして、違うことを書いてみます。

僕は、スイッチが好きです。
MONGOOSE STUDIOでも、何度かスイッチの作品を作りました。

例えば、これ。
「連打スイッチ」

連打が早いほど明るくなる照明用調光スイッチです。
ちょっとふざけたスイッチですが、これでもちゃんと使えます。すごく明 るくしたい時なんか、腕前を試すような楽しさがあるのが、なんか楽し い。
こんなのが、高橋名人の自宅についてたら、最高かも。。


「音楽の棚」

これは、見た目がスイッチではないので、意外だと思われるかもしれませ んが、僕としてはスイッチのひとつ。
棚の扉を開けると、その棚に設定された音楽がなり始めるというもので す。

僕は家で音楽を聴く時は、MacのiTunesで聴いています。 ちゃんとチボリオーディオに繋いでるので、音はちゃんとしてるのです が、なんか味気ないんですよね。インターフェースのせいだと思うんで す。

僕はレコードの世代ではないですが、レコードの頃ってきっと音楽を選ぶ 過程や音楽をかける過程が、今と比べると味があったんじゃないかと思う んです。そんな感覚を今に蘇らせたくて、これを作りました。


今設計段階の我が家にも、こんな感じの楽しいスイッチをつけたいなー と、今アイデア探してます。

古い味のある普通のスイッチも良いですが、せっかくこういうのやってる し、なんかやりますよ!

Posted via email from Shinya's posterous