妻が富山の食べ物話を書いていたので、僕の方もひとつ。
富山に帰った時には、いつも食べるものがいくつかあります。
ひとつは妻が投稿していた「糸庄のもつ煮込みうどん」。
もうひとつは、「大喜のラーメン」でしょうか。
ほかにも食べたいものは多くあるのですが、実際に行ってるのは上記の二つが多いですね。
ということで、大喜のことを書いてみます。
ごらんの通りシンプルなラーメンです。
特徴ですが、見た目からもわかると思いますが、味が濃いことです。聞いたことがある人もいると思いますが、「ブラックラーメン」と呼ばれているラーメンです。(たぶん)鶏ガラで醤油のスープですが、とにかく醤油味が濃い。で、ブラックペッパーが最初からたくさんかかってて、ネギも多い。チャーシューもボリューム感ありで、味も濃いめ。メンマも同じく味濃いめ。
こんな味は、富山でしか食べられません。
東京のラーメンは、豚骨とか豚骨醤油とかが多くて、醤油ラーメンだとおもったら、多くが魚だしだったりします。
県外の人はしょっぱくて食べられないという話を聞くことが多いぐらい濃いラーメンですが、これが癖になる味で。
あー、こんなこと考えてたら食べたくなってきた。
こちらのラーメンはお土産みたいなのがないので、実際に富山に行って食べるしかないですね。
今度帰ったら食べに行こ。