2009/12/05

家を探し始める

とにかく、お金借りられるかもしれないし、ということで家を探し始めました。

とはいえ、新築戸建ては無理という先入観があったので、中古戸建てを購入してリノベーションだろうなと思いました。
そこで、ネットで調べたりして知ったのが、blue studio。http://www.bluestudio.jp/

こちらは、リノベを中心に取り扱っている設計事務所で、物件探しからトータルでサポートしてくれるのが魅力です。
個人説明会などあるとのことだったので、早速問い合わせ。
で、いろいろお話聞いてきました。

まずは、自宅でお店をしたいというコンセプトについて語り、借りられそうな金額を教えてもらったりしながら、話していきました。ここで教えてもらったのは、予算4000万と仮に決めたとして、その場合は、2400万位の中古物件を買って、リノベーションに1200万くらいかけるつもりで考えると、だいたいちょうど良いと思いますとのこと。ただ、戸建のリノベーションは屋根や壁などの補修があるかもしれないので、コストが読みにくいとか。
なるほど。

でも、お金借りられそうだし、物件次第だなと思いました。
仮に候補にあげてくれた物件がありましたので、その日に一気に行動開始。
まず、blue studioの帰りに銀行に立ち寄って、住宅ローン組めるか質問。
すると、今思うとテキトーな回答だったのかもしれませんが、
「年収から算出すると最大4500万くらいは借りられますよ」とか。

フリーランスやめて短いしとか、いろいろ難しいだろうというイメージを払拭する返事。
うーん、すんなり進みすぎと思いながらも、自信をつけたのでした。

で、その足で家に帰ってバイクに乗ってblue studioが選んでくれた候補の一つを見学に。
勝手に住所から探しました。外観だけは見れるし、物件までの距離感や駅までの距離などイメージつくので見に行っちゃいました。

(この写真は別の家ですが。。イメージしやすいように。)

しかし、その物件はなんか印象イマイチ。遠いのと、街並みがいまいちなのと、やっぱり建物が古い。。
でも、リノベしたら見た目新築だし、車買えばきっと住みやすいしと、いろいろ頭の中でフォローしてみたり。

とはいえ、一歩前進な一日でした。

しかし、blue studioにお願いするかどうかは、他の可能性も見てからと決めていたので、次は、不動産屋にあたりにいくというのをやりました。
blue studioに頼む場合でも物件探しは必要ですからね。

続きは次回の投稿で。

Posted via email from Shinya's posterous