2010/03/23

ボード

家の建築状況を見に行くと、毎度驚かされます。
このまえ見てきたときも、すごく進んでて驚きました。


これは、トリミングルームからカフェ空間を見たところです。
すでにボードがついていて、ずいぶんイメージできるようになりました。
大工さんが作業している場所が、カフェの空間になるわけです。

あまり広くないなと、基礎の状態の時に嘆いていましたが、大工さんがいろいろな作業をするのに使っているスペースなので、まぁそれなりには広さがあることが判明。


この写真は、二階のリビングスペースです。手前に写ってるのが、お風呂。
この日にお風呂の部分の工事をしていました。
二階は実はすでに床が張ってありました。驚き。




屋根も完成していました。我が家の屋根は板金屋根。
勾配をかなり緩くしたので、板金になりました。
足場があるうちに、屋根を見ておかないとということで、チェックしてきました。

足場に上ると、結構な迫力でした。



結構写真で見ても怖いですね。。




これなんだかわかります?
階段の部分のパーツだそうです。工場ですでに溝が掘られていて、それを調整して取り付けていくそうです。いろんなところで、手間が軽減されてるんですね。
何かの治具かな?と興味深そうに見てたら、教えてもらえました。

本当なら家を建ててる経過をずっと見たいのですが、なかなかそんなわけにも行かず、週一回ペースで見に行っています。これからどんどんできていくのが楽しみです。