2010/08/31

トリミングって

久しぶりにドッグヘアカタログを買いました。
いろんなカットスタイルやアレンジが載っていて勉強になります。
ドレッド、エクステ、カラーリング…もう人間と同じですね。

様々な技をあみだすトリマーさんたちは本当にすごいです。

でもリンタロウはきっと、カラーリングもドレッドもしないだろうな。
私の好みもありますが、そこまではリンタロウにとって必要じゃないだろうなと。

でも、トリミング(シャンプーカット)をしなければ、もじゃもじゃ毛玉だらけになって、そのうち皮膚も悪くなり、、、健康には過ごせません。
なので、トリミングは必要(トリミング犬種)で、どうせカットするなら、少しでもかわいく見える方がいいな。
なんて考えていくうちに、判断が難しくなってきます。。。


ワンコたちはいったいどのくらいまで自分の事をわかっているのかな?っていつも思っています。(魚はずっと釣られてきていることにいつ気付くのか??みたいな感じです!?)
別に鏡を見て確認するわけでもないので、、、
でもトリミングの後はスッキリ軽くなったー!くらいはありそうだな、などなど勝手に妄想してます。

おしゃれして散歩しているワンコを見るとルンルン♪私どう?みたいな子もいるし、着せられてますって感じの子もいるし。
トリミング中もうっとりしたり、寝てしまう子、しょうがないなーって我慢している子、とにかく反抗しようとする子、様々です。

そんな性格を見極めてストレスなく、体型、顔に合った、トリミングがさらっとできて、ワンコに信頼してもらえるトリマー!これが目指すところです。


ただひとつ言えるのは、ワンコたちは、飼い主が愛情を持ってかわいがってくれるのが一番うれしいという事です。


なので、siroのトリミングは、まず健康に生活できるようにお手入れをし、飼い主さんも喜ぶカットをしてワンコも幸せ!という感じでいきたいと思います!!