2018/05/13

Busy Boardっていうのを作ってみた

毎年長女には自作のプレゼントをあげてきましたが、ついに今年には次女が1歳の誕生日を迎え、年に二回自作プレゼントをあげるというペースになりました。結構大変。

で、次女の1歳の誕生日にはなにをあげようか悩みました。
長女のときに作ったものはすでに家にあるので、それとは違うもので。
長女には徐々にデジタルっぽい要素とか含めたものをあげてますが、1歳にはまだ早い。

悩んだ末、みつけたのが、Busy Boardというものです。

Pinterestとかで検索するとこうです。
海外の事例しかないように見えますが、すごいたくさんあります。
ボールを転がす系、蛇口とかドアノブ系、ジッパーとかボタンとか。

とにかく、小さい子供が好きなインターフェースを板にレイアウトして、それを壁にかけるとか、そういうのが多いです。

日本だと、おもちゃでこういう系のがありますね。

で、自分が娘に与えるならこれだろって感じで、電気っぽいのを中心に集めました!




電話機
RaspberryPiと小さい画面
キーパッド(電話っぽいテンキー)
鍵スイッチ
ミサイルスイッチ
ジョイスティックとっボタン4つ
スピーカー(奥にホンモノがついてる)
フォンジャック3つとフォンケーブル
コインスイッチ(コインを入れるとゲーム始まるみたいなやつ)

これらをいい具合にレイアウトして固定しました。
壁に固定するのはちょっと勇気が足りなかったので、自立式にしました。

すべてレイアウトしてくっつけてあるだけで、機能はしません。
レイアウトは吟味しました。


実際に遊んでる様子です。
心配した電話も無事に


とりあえず機能しないものでもちゃんとレイアウトして形にするだけで結構大変でした。。徐々に配線をしてなにか音が出るようにしたいなーとか妄想してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿