2010/10/12

レモネード

開店祝いにのりちゃんからもらったレモンの木。
大雨が降ったとき、一粒枝から落ちそうになってしまいました。
なので、一足早く収穫!
まだまだライムのような緑色なので、
リンゴと一緒に追熟させることにしました。
こんなとき、ようやく高専で習ったエチレンガスのことが役に立ちましたよ。なんて。
それから一週間…
こんなにキレイな黄色になりましたー。
早速絞って、
レモネードで頂きましたー!
今日のおやつは、ゆうこからもらった名古屋の焼き菓子です。
ビタミンCたっぷりで、とても身体が温まりました。これで風邪知らずです!

毎日おいしいお菓子ばっかり食べています。幸せ!

そして、今日はケビンくんが来てくれました。
なんとケビンくん、私と同じで今日が誕生日!!おめでとう!
すごい偶然で、なんだかとってもうれしいです。

これからも元気にね。私も元気に頑張ります!


4 件のコメント:

  1. レモンの木だー!すごーい!
    うちは炭酸水にいつもレモン入れて毎日飲んでるよ。
    このまえ、アボカドとレモンを同じ籠に入れてたらアボカド熟れる前に腐っちゃった。。。これはダメなんかねぇ。
    Happy Biethdayは届いたー!?

    返信削除
  2. さつまるー!

    ありがとう!!さっきポストに届きましたー!ハガキも切手もかわいー!
    お正月楽しみだね。また予定が決まったら、連絡します。私もゆっくりしたいな。

    さっちゃん酸っぱい好きだもんねー。
    アボガドもエチレンガスたくさん出すって聞いたことがあるよ。レモンは無事だった?

    返信削除
  3. 誕生日おめでとー!!!
    優しいだんな様からは何をもらったのかしら?!(*^▽^*)


    追熟???
    エチレンガス???

    おバカな宮腰夫妻は二人して「はて?何のこと?」って言ってました(^^;)

    なんせすごいねー、リンゴと一緒に入れてるとあんなに黄色くなるなんて!!!初めて知ったよ!

    ちなみに、固い(ちょっと緑がかった)トマトとかもリンゴと一緒にしてると追熟されるのかな?!

    返信削除
  4. あきさん

    ありがとうございます!!
    それがそれが、旦那さん只今パリ出張中でリンタロウと2人の誕生日でした。。

    プレゼントは、、、キッチン用のかっこいい温度計が届きました。
    コレです→http://www.rosleusa.com/Gourmet-Thermometer-plu16245.html
    またまた宮腰さん夫婦に笑われそうですね!へへへ。

    トマトもリンゴと一緒で少しは赤くなるみたいですが、甘さは変わらないようですね。たぶんですけど。。
    ばあちゃんが昔、「冷蔵庫に入れんかったら、しばらくしたら赤くなるちゃ〜」と言っていたのを思い出しました。ちょっとあったかいところがよさそうですね。

    返信削除