2014/11/11

七五ちゃん

娘ももうすぐ、めでたく3歳に。

週末、富山で七五三のお祝いをしてきました。

「七五ちゃんはイチゴちゃんみたくてかわいいね。」とこの日をとても楽しみにしていた娘は朝から元気いっぱい!!

着物屋さんで着付けをお願いしたので、ヘアメイクは私が担当です。
まずはお家でセット。それにしても毛が少ない…。
サザエさんみたいです。
娘は姪っ子のなっちゃんからもらったマネキュアでおしゃれ中。

そして着物屋さんへ。
被布と迷いましたが、帯にしてみました。
意外と本人も背中のリボンがかわいいと嫌がらずに付けてくれました。
髪飾りを付けて完成!
鏡を見てとても満足気!!ニヤニヤしてました。
なんだか私が七五三で着た着物を今度は娘が着るとは感慨深いです。昔の写真を見ているような、、、でもでも顔は相変わらず旦那さんそっくりなので、ますます変な気持ちです!?

そして、慣れない草履にでこんなのになりながらも無事に神社に着きました。
緊張で!?ひきつった顔。。。

神様にお祓いしてもらい、お父さんとお母さんの言うことをよく聞きます!とお約束してきました。(もう既にやぶり済みです。。。)
念願の飴ももらってご機嫌に!

お昼はみんなでお祝いご飯。
緊張も解け、やっと本来の食いしん坊顔に。
やっぱりこの顔でなくちゃ!



じいちゃんばあちゃんたちにもたっぷりお祝いしてもらい幸せ者の娘です。
よかったね。これからも元気に育って欲しいです。
無事七五三を終えほっとしたところで、すぐに自宅へ。
あっという間の帰省でしたが、慣れ親しんだ富山で七五三が出来て良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿