2009/12/26

最初の図面

前回までで、土地をほぼ決め、その土地で明治ホームズに建築プランを出してもらうことになりました。


図面をかいてもらうにあたって、一度ミーティングをしました。
その時に僕たちが語ったのは、以下のようなこと。
・1Fでお店をする
・キッチンとダイニングスペースは1Fに置いて、カフェスペースと兼用する
・1Fにはそれ以外にトリミングの作業スペースが必要(5畳程度)
・2Fは生活スペース
・将来的に子供が二人ぐらいのつもりで計画してる
・シンプルな箱のような家が好きであること

図面を描いてみますということで、1週間程間をあけて、図面を見せてもらいに行きました。

このときに、図面に以下のことが盛り込まれていなかったら、別の建築屋さんにお願いしようと思っていました。
・1Fが土足になってること
・玄関をどこにするかという問題に気がついているかどうか
・予算に収まる内容になるかどうか



で、作ってもらった図面は下のような図面。
(この図面は一部修正入れてもらった後ですが、ほぼこんな感じ)

これが1F。

で、これが2F。

そして、最後に立面。


これらをみて、僕らとしては、気に入りました。

1Fはちゃんと土足を想定してくれていました。
なので、玄関なしでお店スペースに入ります。(お客さんが入るのだから当然なんだけど)
 
で、自分たちが生活スペースに行くには、もう一つ扉を開ける。(配置が割とイメージに近かった)
もう一つ裏に玄関をつけてくれていたのですが、これは要らない感じ。でも、そういう風に検討してくれていることが良かった。
ほかには、デッキの提案が盛り込まれていて、それが意外と魅力的。

実はそれほど大きな期待をしていなかっただけに、興味のもてる図面がでてきて、好感触でした。 見積もりも予算内に収まるようになっていたし、デッキや地盤改良などのコストも見積もりに含まれ、そういう後々の心配についても先回りしてくれていて、安心ができました。

その後、他の建築士の知り合いに頼むという線と悩み、決断にしばらく時間をかけましたが、最終的には明治ホームズさんにお願いするということで、決断しました。

ここまでくると、ローンの審査にかけたり、契約金を払ったりということで、一気に進みました。 決めちゃうと早いですね。なにかどんどん話が進んでいきます。

さて、次回からは、家のプランについていろいろと試行錯誤してきた過程を徐々に書いていきます。 あとすこしで、今この記事を書いている現在に追いつきそうです。なんとか追いついて、その日あったことを書くようなサイクルにしたいと思います。

いやー、それにしても、注文住宅なんてお金のかかりそうなこと絶対無理だと思ってたけど、あきらめずにいろいろ聞いていくと、最初から想定していた金額ぐらいでなんとか実行に移っていけました。こういう状況わくわくするから結構好きです。ある種の高揚感がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿