2009/12/21

土地買って建てる

テラスハウスの物件は逃しましたが、明治不動産を経由して銀行への事前審査など進めることができました。
なにせ、テラスハウスの物件は申し込みまで進めましたからね。

その結果、やはり壊して新築ということであれば、希望の額が借りられそうで、返済額もそれまで払っている家賃以下。意外なことから新築という選択肢が主軸になり、そこから新規に物件を探しました。

いやー、この辺の時期は、気持ちの変化も激しかったです。
当然テラスハウスの物件のこともありましたが、その後見つけた良さそうな物件はことごとく予算オーバー。
探すエリアを変えてもなかなかなくて、もっと遠くまで離れるかとか、そういう決断を迫られる感じでした。
「あー、自分たちの予算じゃ、夢に描くようなマイホームは無理かなぁ」と悲観的になったり、良い感じの物件や写真をみては「おぉこんな家に住めるかも!?」と盛り上がったり。

さて、ここまでの経緯で、探すことにはある程度慣れています。検索サイトを駆使して、希望の沿線である小田急線沿いで探しました。主要な駅は当然高く、急行が止まらない駅は安い傾向がありますが、駅が近いだけで結構値段が違うんです。

妻との話し合いで、当初の条件は駅から10分以内というのが外せない条件。かつ、車のある生活にシフトしたいので、駐車場がついていることが条件。いろいろ探しましたが、予算に収まる金額だとちょっと、なにか問題があるような物件が多くて。。

そこで思い切って、バスに乗ることも視野にいれました。どうせ車のある生活にシフトするし、お店もトリミングメインだから、ご近所さんメインの考え方、かつその辺は車持ってる人多いので、きっと大丈夫ということで、割り切りました。

で、出てきたのが、この物件。


こんな感じで、土地の下に駐車スペースがあるんです。しかも、2台分。で土地の広さも、狙っていた広さ。
建ぺい率と容積率は、40% 80%と、ちょっと小さめですが、角地なので、建ぺい率は50%までOKとのこと。
ちょっと予算的には高目でしたが、場所もお店するにも悪くなさそうだし、生活もよさそう。バス停がすぐ近くなんです。

ということで、とりあえず即申し込み!
前回のこともありますから、今回は逃せない。
多少、テラスハウスの物件での盛り上がりがあったので、気持ちの切り替えが難しかったですが、冷静に考えることで物件の良さに気がつけました。

土地は決めたんですが、肝心の銀行への審査申し込みのために、建物を頼む所も決めてしまわないといけません。
借り方もいろいろで、土地だけ分借りて買ってしまって、その後土地を担保に建物分を借りるというのもありますが、やっぱり一回で借り手処理したほうが何かと費用も節約できるし、良いことがたくさんあります。

明治不動産では、グループ会社の明治ホームズと連携をとって注文住宅を受けてくれます。そこで、とりあえずは土地の価値を知るためにも、自分たちの要望を伝えてシミュレーションの図面を書いてもらうことにしました。タダでやってくれるというし。

今日はこの辺で。

Posted via email from Shinya's posterous

4 件のコメント:

  1. おぉ、見慣れた風景。。。
    融資云々、お疲れ様でした。

    「妻が」と記されてみえる
    ところからここを書かれたのは
    ご主人様?!と想像を。

    角地の緩和で50%だったのですね。
    しかもsiroさんの白亜のお城は
    注文住宅!!!存じませんでした。

    この閑静な住宅街?では一際目立つ
    建物になって居ます。。。が、まさか
    トリミングサロンだったとは驚き
    でした。新しいお家、あそこの坂を
    通る度にキレイだなぁ~、と次に
    出る言葉が良いなぁ~だったりです。

    又、ブログにお邪魔致しますね。

    返信削除
  2. このブログの記事を書いたのは、旦那のほうです。。
    ユキちゃんのお母さんでしょうか?

    是非またブログにコメントして下さい。
    このブログを見ると、なんとなくいろんなことがわかってしまうので、ちょっと恥ずかしいですが。。。

    返信削除
  3. ピンポーンです。何気匿名にしました。
    なんせ近所だったりで。
    実は一番最初?最新記事にながーい
    コメント書いたのですが、消えて
    居ました(хх,)何でなんだろう。。。

    ここにはご苦労は記されてないけれど
    実際は人生の最大イベント、家の
    購入ではホントに大変な事もお有り
    だったのでしょうね。

    頑張れ、パパ&ママさん、です!!!

    返信削除
  4. こんにちは。
    今回は妻コメントです。

    せっかく長〜いコメントして頂いたのにすみません。残念です。
    またリンタロウ共々よろしくお願いします!!

    返信削除